人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクづくしのラッピングネックレス


4歳の女児用ネックレスを作ることになりました。

今回の小さなクライアントさんは
何はなくともピンクとキラキラがあれば大満足、
いつでもどこでもピンクに引き寄せられていくのだそうです(^^)

軽くて色々なピンクを組み合わせることができるので、
ウッドビーズをコットンのプリント生地でくるんでリボンを通した
ラッピングネックレスを作ってみます。



ピンクづくしのラッピングネックレス_a0134009_1664996.jpg






【用意するもの】
 ・ウッドビーズ(白木/φ12㍉) 15個
  リボンを通すので中穴の大きいものを
 ・コットン生地 適量
  ユザワヤでは10㌢の少量売りもしてくれるので、
  今回はリバティプリントを2種類、ギンガムチェック1種類を10㌢ずつ調達
  (ただし、これでも布地はかなり余ります)
 ・リボン 1㍍
 ・接着剤、竹串、はさみ
 ・その他(もしあれば、毛糸用綴じ針、テグス、丸小ビーズ)

ピンクづくしのラッピングネックレス_a0134009_1645812.jpg





【作り方】
・まずはウッドビーズのサイズに合わせてコットン生地をカット。
  横:コットンはビーズにくるりと巻きつけたときに1㍉程度余るくらい
  縦:同じくビーズを包んで3㍉程度余るくらい


ピンクづくしのラッピングネックレス_a0134009_16201469.jpg
 



 
・ビーズの周りにごく薄く接着剤を塗って、コットンを筒状に巻きます。
・ビーズの天地側のコットンは、2〜3㍉間隔で切れ込みを入れます。
・切れ込み部分に薄く接着剤を塗り、竹串で穴の内側に折り込みます。


ピンクづくしのラッピングネックレス_a0134009_16233368.jpg



ピンクづくしのラッピングネックレス_a0134009_1628375.jpg



ピンクづくしのラッピングネックレス_a0134009_16283689.jpg



ピンクづくしのラッピングネックレス_a0134009_1630127.jpg





・好みで色や柄を変えたりして布巻きビーズを15個つくり、リボンを通します。
 (ビーズとビーズの間隔は少し余裕を持たせてね。)
 毛糸用の綴じ針を使うと便利ですが、なければゴム通しでも。
 それもない場合は、ヘアピン(アメリカピン)でも代用できます。


ピンクづくしのラッピングネックレス_a0134009_16314990.jpg




・ビーズの通し始めと終わりはリボンを玉結びにして留めます。
・リボンの端がほつれないように糸でかがるか、飾りビーズを縫い付けるとカワイイ。
 面倒なら、竹串の先端を使って、ごく少量の接着剤をリボンの縁に塗るという手も。


ピンクづくしのラッピングネックレス_a0134009_2193226.jpg





で、完成!!(初めの写真が完成品です)
私は布巻きビーズの他に、バレリーナちゃんを作ったときの要領で作った
3色の丸小ビーズで包んだパーツも入れてキラキラ感を出してみました。
クライアントさん、気に入ってくれるかな〜。

ちなみに、おとなバージョンはこんな感じ。

ローコストだし、作り方も簡単だし、すごく楽しいし、
気分でビーズの数を増やしたり減らしたり、リボンを変えたりできるし・・・
いいことづくめですわ058.gif

by umidamon | 2012-09-10 15:41 | ハンドメイド記

道ばたでちょっといいなと思ったもの発見記録。自作のアクセサリー記録。


by umidamon